「茅葺」と年に一度の「農村歌舞伎上演会」を楽しむバスツアー【終了しました】

期間
2023年11月5日(日)
時間
9時15分~15時30分
申込み
申込サイトより申込・決済(本ページ下部にリンクがあります)
定員20名
参加費
大人 (13歳以上) 10,800円

市街地から30分ほどの場所にありながら、のどかな田園風景が広がる神戸市北区。

実は全国でも有数の茅葺き民家等の重要文化財が多く現存する地域です。これらは、古き良きものとして愛され続け、「自然と共生する北区の里山暮らしのシンボル」として、農村地域の文化を紡いでいます。そんな神戸・丹生山田に残る美しい「茅葺」と「農村文化」にふれ、年に1度の「農村歌舞伎上演会」を鑑賞するバスツアーです。

 

三宮から出発し、初めに1つめの茅葺屋根、【上谷上(かみたにがみ)農村歌舞伎舞台】へ。天満神社の境内にあり本殿と正対して建つこの舞台は、割拝殿形式で舞台下を参道が通っています。4台の二重床几(にじゅうしょうぎ) による床几回しという、上回し式回り舞台を見学します。

 

その後は【箱木家住宅(箱木千年家)】をたどります。室町時代の豪族の住まいとして建てられたこちらの住宅は、国の重要文化財に指定され、現存する民家建造物の中では日本最古のものです。床や戸板には手斧で削った木材の質感が今も残り、永年の佇まいが感じられます。

 

昼食は酒蔵のような趣で、地元で人気のうどん料理専門店【八間蔵(はっけんぐら)】へご案内。特別メニューをお楽しみください。

 

お腹が満たされたら、【無動寺】へ。圧倒的な迫力のある約3mの本尊大日如来をはじめ、一体でも見入ってしまう平安時代の仏様が間近で七体、拝むことができます。お寺の本堂に隣接する庫裏(くり)もまた美しい茅葺の建物で、必見です。

 

お寺を参拝した後は、年に1度開催される農村歌舞伎上演会の会場「あいな里山公園」へ。おくだ健太郎さん・歌舞伎ソムリエ が農村歌舞伎の鑑賞ポイントをご案内いたします。演目をじっくり鑑賞するもよし、上演会とともに同時開催される「江戸フェスタ」をめぐるもよし。のんびりとした時間をお過ごしください。

 

田園や山々、樹木、そして茅葺民家がある美しい農村風景と文化にふれる1日をお届けします。

 


詳細・申込はこちらをご確認ください。

場所
(集合)三宮駅周辺 ~ 上谷上農村歌舞伎舞台 ~ 箱木家住宅(箱木千年家)(国指定重要文化財) ~ 無動寺 (国指定重要文化財 大日如来座像 / 他計5体) ~ あいな里山公園(第24回北区農村歌舞伎上演会・江戸フェスタ) ~ (解散)三宮駅周辺
  
更新
2023.11.6
Back